インフルエンザ対策

おはようございます!
すっかり真冬の寒さになってしまいましたね。
12月に入り、巷ではインフルエンザが猛威を振るっています。

今回は、インフルエンザ予防についてです。

感染経路です。
飛沫感染
ウィルスを保持している方の咳やくしゃみからの感染です。
周囲2メートル程度は感染範囲と言われています。
⇒スポーツ現場は、声を出す機会が多くあり、その時の唾液とともに飛沫感染しやすい環境です。

 

接触感染
ウィルスが皮膚や物体に付着していた、そこに触れることによって怒る感染です。
⇒スポーツ現場では、使う道具を感染者→非感染者の順番で触れる事で感染してしまいます。
また、コンタクトスポーツでは、感染者と非感染者が直接身体的にコンタクトする事で感染する可能性があります。
これは、スポーツの特性上致し方ありませんね…

 

空気感染
温度が低く、換気があまり出来ず、湿度の低い。これが含まれる空間では感染しやすい環境となってしまいます。
⇒スポーツ現場では、室内競技全般的に感染を高めてしまいます。

 

つまり、
スポーツをしている以上インフルエンザ感染する可能性が高い

という事になります。

しかし、やっぱりスポーツを楽しみたいですよね!!
はい。しっかり予防をすればある程度感染する可能性を低くすることが出来ます!

・手洗いうがい
・マスクの着用
・爪は短くしておく
・十分な睡眠時間の確保
・栄養バランスの整った食事
・規則的な生活

上記の予防をすれば、感染の可能性は最小限に抑えられるかと思います。
健康にスポーツを楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です