こんにちは。
最近は、日本列島に台風が多く上陸し、甚大な被害をもたらしていますね。
被害に遭われた方にお見舞い申しあげます。
この季節、スポーツの秋と言われていますが、
各スポーツで県大会等毎週多くの大会が行われていますね。
運営サイドも雨が降られると日程的に厳しくなってしまう為、無理矢理決行する事もあるでしょう。
(今回は、ここが問題ではないのでまた次回にでも….)
屋外のスポーツとなれば、選手もチームスタッフも保護者・観戦者も運営者も雨に濡れることになります。
そんな時に、少しでも役立つのが、撥水ウェアや防水ウェアです。
【撥水ウェア】
ご存知の方も多くいると思いますが、「撥水」は水をはじく効果があります。
小雨など比較的弱めの状態であれば問題無いでしょう。
しかし….洗濯を頻繁にしたり、数シーズン使っているものは撥水性が損なわれてしまいます。
つまり、使用頻度や使用年数で雨をはじかなくなってしまいます。
その場合、撥水スプレーで応急対応は出来ますが、気休め程度です。
一度洗濯してしまえばスプレーは落ちますし、経年劣化したウェアにスプレーしてもあまり効果がありません。
私自身を購入から5年ほど経ったウェアにスプレーしていますが、気持ちの問題と言ったところでしょうか….
【防水ウェア】
読んで字のごとく、水を防ぐ効果があります。
素晴らしい!ですが、水を防ぐという事は、蒸気も防いでしまいます….
そこで登場したのが「ゴアテックス」という素材です。
防水透湿性を実現させました。
水は防ぐけど、蒸気は通せちゃいますよ!というものです。
撥水と防水にの違いは上記の通りです。
が、しかし、防水なのに濡れたんですけど!という方々…
耐水圧という数値を超える物は濡れます。
何年も使用していると経年劣化して濡れます。
雑に扱っていると品質が低下して濡れます。
ということで、
撥水や防水機能の備わったウェアでも限界はあるので、物を大切にしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上、屋外スポーツの現場よりお届けしました。