少年サッカーママ必見!5大栄養素とは

おはようございます。
先日のブログで3大栄養素について書きました。

が、しかし、

3大栄養素だけではスポーツをする上では、栄養的には物足りなさを感じます。

というわけで、今回は、
3大栄養素に2つ加えた“5大栄養素”についてです。

 

 

 

目次

 

 

 

 

1.3大栄養素のおさらい

3大栄養素とは、
・炭水化物
・タンパク質
・脂質
の3つであり、人間の生命維持に欠かせないエネルギー源となります。

2.ビタミン

3大栄養素に加える一つ目が
“ビタミン”です。
ビタミンはエネルギー源にはならず、身体の調子を整える役割となっています。
タンパク質、炭水化物、脂質の分解や合成を助ける働きがあり、健康維持や体調管理に欠かせない栄養素です。
ビタミンは、体内ではほとんど生成されない為、摂取する必要があります。
ビタミンの種類は以下の通りです。
「脂溶性」
ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK
「水溶性」
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビタミンB12、ビオチン、ビタミンC
【ビタミンを多く含む食品】
果物、緑黄色野菜、その他野菜、肉、魚・・・等

3.ミネラル

3大栄養素に加えるもう一つが
“ミネラル”です。
ミネラルもエネルギー源ないはならず、身体の調子を整える役割となっています。
タンパク質、炭水化物、脂質の分解や合成を助ける働きがあり、健康維持や体調管理に欠かせない栄養素です。
人体に必要なミネラルの種類は以下の通りです。
カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウムmマグネシウム、リン・・・等16種類。
【ミネラルを多く含む食品】
乳製品、牛乳、大豆製品、海藻類、緑黄色野菜・・・等

4.プラスアルファ

上記5つに加えて、食物繊維をプラスアルファします。
“食物繊維”は、体内の毒素を排出してくれる役割があります。
また、便通に良いとされています。

5.まとめ

3大栄養素の“炭水化物”“タンパク質”“脂質”を有効に生かすためにも、
“ビタミン”“ミネラル”の摂取も大切という事が分かったと思います。
毎日の食事をする為、なおざりにしてしまいがちですが、
そこを意識する事でライバルに差をつけられると思います。
今回はこの辺で失礼します。
また、栄養情報等更新しますので、たまに見に来てください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です