おはようございます。
3大栄養素、5大栄養素について前回まで書いてきました。
その中で、エネルギー源となるタンパク質の中で出てきたのが、
アミノ酸
実は、奥が深く、摂取する種類や摂取するタイミングを理解しておく必要があります。
という事で、今回は“アミノ酸”について深堀りしてみます。
アミノ酸→人体の20%を占めるタンパク質から分解・合成されるもの。
アミノ酸と言っても大きく2種類に分かれます。
“必須アミノ酸”(体内で生成することができないもの)
バリシン、ロイシン、イソロイシン ←BCAA
スレオニン、トリプトファン、ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン
“可欠アミノ酸”(体内で生成することができるもの)
アルギニン、グルタミン、アラニン、アスパラギン、アスパラギン酸、グリシン、グルタミン酸、システィン、セリン、チロシン、プロリン
アミノ酸は吸収までに約30分掛かります。
その為、試合や練習の30分前から継続的に摂取することにより、
ハイパフォーマンスを維持する事が出来ます。
サッカー、ラグビー、バスケ、テニス、長距離走等のスポーツをする人は、この点を頭に入れておくと、
継続的なハイパフォーマンスに繋げられるかと思います。
また、ドラックストアなどでBCAAの商品が販売されていますので、
競技力向上の一つとして参考にしていただければと思います。
それではまた!