初心者必見!リフティング連続10回成功する3つのポイント

おはようございます。

 

お子さんはリフティング連続10回以上出来ますか?
リフティングが沢山出来るからと言ってサッカーが上手い訳ではありません。

ですが、リフティングでコントロールの技術は身に付くので20回位は連続で出来る様にしたいですね!

今回は、リフティングを10回連続成功させる3つのポイントをお伝えします。
特に、初心者の方は参考にしてください。

 

 

 

1.足の当てる場所

 

まず、足の当てるポイントが定まっていないと何度やっても上手く出来ません。

しっかりとインステップに当てましょう!

インステップがまだ分からない子には、マジックテープの所と言ってあげると比較的理解できます。

 

 

 

 

2.足の角度

 

 

 

 

「この写真の様にボールを落とすとどこに転がるか?」質問してみましょう。
下に転がると分かるはずです。
つま先が下を向いているとインステップの角度的にボールは下か前の方向に飛びますね。

 

 

 

次にこの写真を見せて、「落ちたボールはどこに跳ねるか?」聞いてみましょう。
答えは、分かりましたね!?
真上に上がります。

足の角度…インステップの向きが真上に向いているとボールは真上に飛ぶので、連続え続ける事が出来ます。

 

 

 

 

 

3.蹴る高さ

高く蹴ると次のボールが蹴りにくくなりますね。
反対に低すぎると次のボールへの反応を早くしないといけないため、連続では出来なそうですね。
目安としては、おなか~胸の高さまで上げるのがベストです。

 

 

 

3つのポイントいかがでしたか?
まずは、1回から初めて、→2回→…..10回と増やしていきましょう。
1日で出来る様にはなりません。

コツコツ頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です